ダイワロイネットホテルズ採用サイト ダイワロイネットホテルズロゴ

新卒採用

トップへ

働く人について
──社員インタビュー

先輩たちのフォローも手厚く、
働きやすい環境です。

フロントスタッフ④
職種:ホテルフロントスタッフ
役職:一般職
入社年:2023年度
採用:新卒

入社を決めた理由・きっかけ

──入社を決めた理由を教えてください。

もともとホテル業界で働きたいと考えており、大学生の時にまずクルー(アルバイト)で入社しました。先輩のフォローが手厚かったことや、社風や環境などが働きやすく、支配人からのお声がけもあったので、新卒採用試験に挑戦し、入社を決めました。

──入社してどんな会社だと思いましたか?採用時のイメージと違った点などがあれば教えてください。

ひとつひとつにルールがあり、覚えるのが少し大変でした。でもルールを守ることが、お客さまへのサービスや自分を守ることにも繋がっており、ルールを覚える必要性を感じられたことで、無理なく覚えることができました。

──入社して良かったと思った点や会社の魅力を教えてください。

お客さまとの限られたコミュニケーションの中で、何が求められているかを的確にとらえられる能力が身についていることを実感しています。またお客様から感謝などの言葉をいただけることが、やりがいやこの仕事をしてよかったと感じることに繋がっています。

業務について

──現在担当している業務内容を教えてください。

主にフロント業務を担当しております。早番・遅番・夜勤と3交代全ての業務を経験し、それぞれの時間帯業務が異なる中、時間ごとの業務の大変さや各時間帯への引継ぎの大切さがよくわかりました。

──今までの業務で一番印象深い出来事を教えてください。

他の店舗へ応援に行き働いた際に、自分の店舗と客層やルールなどが異なり、いろいろな経験をすることができ成長できたことが印象に残っています。その経験を自分の店舗に持ち帰って活かすことができたので、とても良い経験だったと感じております。

──現在業務を行うにあたり、入社時と意識が変化したことがあれば教えてください。

クルー(アルバイト)で入社した際よりも、ルール遵守の意識が上がったことで、より一層仕事に対しての責任感が芽生えたと感じております。また、スタッフ間での引き継ぎが大切な仕事のため、普段の会話から他のスタッフとのかかわり方を意識するようになりました。

──今後はどんな業務にチャレンジしたいと考えていますか?

海外のエージェントとの連絡や国内外のエージェントとのプラン作成など、フロント業務以外のことにも積極的にチャレンジしていきたいと考えています。

1日のスケジュール

7 : 00
出勤・ゲスト引継ぎ事項確認
8 : 00
チェックアウト対応
電話対応
ゲスト荷物預かり対応
宅急便発送対応
11 : 00
昼バッチ(日計締め作業)
当日予約チェック
12 : 00
休憩
13 : 00
昼礼
13 : 15
宿泊請求書作成
メールチェック
14 : 00
翌日予約チェック
電話対応
チェックインフォロー
16 : 00
退勤

福利厚生・研修・休暇について

──会社の制度で友人や他社と比べていいと思う福利厚生や休暇制度とその理由を教えてください。

自社のホテルを安く利用できる点です。イベントや旅行などで利用できるので大変助かっています。また柔軟に時間単位有休で1時間から休暇が取得できることも嬉しいです。今後のことにはなりますが、出産時の手当や育児休業など家族に対する制度が手厚いのも魅力だと感じています。

──入社当時や同期との思い出に残るエピソードがあれば教えてください。

入社直後に同期と一緒に研修をしたことが印象に残っています。同期と一緒だったので、わからないことや悩みなど相談しながら研修ができて、切磋琢磨できる関係を築けたので、とても有意義なものになりました。
その後、他店舗へ応援に行き働いた際に、同期と一緒に仕事をする機会がありました。お互いの普段の業務について話を聞くことや、同期が接客している様子を近くで見ることができ、刺激をもらったことをよく覚えています。

──研修や資格取得で思い出に残るエピソードなどあれば教えてください。

入社から1年たってから2年目研修があったことが印象に残っています。入社時の研修以来、全国に配属されてなかなか会うことのできなかった同期と、久しぶりに仕事の話などをし、コミュニケーションをとれたことが思い出に残っています。

──退社後や休日などオフタイムの過ごし方を教えてください。

接客や仕事は好きですが、沢山のお客様と話すと疲れてしまうこともあるので、家でゆっくり過ごすことが多いです。 家族と休みの予定を合わせ旅行に出かけてリフレッシュすることもあります。

応募者へのメッセージ

──後輩となるかもしれない、応募される方へのメッセージをお願いします。

先輩たちのフォローも手厚いので働きやすい環境だと思います。悩みなども相談しやすい環境が整っています。

──「この会社の社風に合っている」と思うのは、どんなタイプの方だと思いますか?

各ホテルがチームとなって仕事をしているので、協調性があって周りをよく見られる方や思いやりのある方があっていると思います。

──担当している業務に向いているのは、どんなタイプの方だと思いますか?

専門部署が無いため、フロント業務だけでなく、発注や販売などさまざまなことが経験できるので、好奇心が強い方は向いていると思います。

──応募を検討されている方に会社のいいところをアピールするとしたら、どんなところですか?

いろいろなお客様と接するので、毎日異なった業務を行うことになります。そのため、驚きや学び、経験の日々で、毎日がとても充実しています。ぜひ一緒に働きましょう!ご応募お待ちしております。

フロントスタッフ①

職場の雰囲気も明るく、
働きやすい環境です。

職種:ホテルフロントスタッフ
入社年:2019年度

詳しく見る

フロントスタッフ②

自身の努力次第で
ステップアップができる
会社です。

職種:ホテルフロントスタッフ
入社年:2017年度

詳しく見る

フロントスタッフ③

スタッフ同士の
コミュニケーションが
活発な職場です。

職種:ホテルフロントスタッフ
入社年:2019年度

詳しく見る

フロントスタッフ④

先輩たちのフォローも手厚く、働きやすい環境です。

職種:ホテルフロントスタッフ
入社年:2023年度

ENTRY