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採用情報
社員インタビュー

フロントスタッフ③
職種:ホテルフロントスタッフ
役職:一般職
入社年:2019年度
採用:新卒

スタッフ同士のコミュニケーションが活発な職場です。

業務について

──現在担当している業務内容を教えてください。

主にフロントでの業務を行っております。早番・遅番・夜勤の3シフトに入っており、クレジットや海外サイト等の請求処理も担当業務です。フロントにいらっしゃるお客様一人ひとりの印象が違うので、お迎えするのが楽しみです。

──始業から退社までの1日の流れを教えてください。

13:00
出勤および昼礼
13:15
フロント回り補充、当日予約確認、電話対応
14:00
チェックイン、電話対応
16:00
休憩
17:00
チェックイン、電話対応
18:00
クレジット請求業務
19:00
海外サイト請求書発行
20:00
拾得物取りまとめ
21:00
勤怠承認
22:00
退勤

──入社後のキャリアが現在の業務に役立っていると感じる点があれば教えてください。

全国各地に店舗があるため、助っ人として他店舗にうかがうことが多々あります。自分が勤務するホテルとの違いを知り、一つの対応にもいろんな方法があるということを学べるいい経験になっていると実感します。

──入社後のキャリアで現在の業務の強みになっているなと感じる点があれば教えてください。

丁寧さだと思います。3シフト全てに入るようになり各時間帯の大変さが見えてきました。一つのミスですべてのシフトに支障が出ることもあるので、時間がかかってもできるだけ丁寧に確認し、各時間帯でスムーズに仕事ができるようフォローを頑張っております。

──業務で大変だなと感じるのはどんなことですか?

お客様とコミュニケーションをとることです。短い会話の中でお客様が何を求めているのかを把握し対応しなければならないのですが、一歩間違えば大きなクレームになりかねないので自分の中では一番大変だと思っております。

──業務でやりがいや喜びを感じるのはどんな時ですか?

お客様からお褒めの言葉をいただいた時です。いつでもお客様の立場になって快適に過ごしていただけるように意識しているのですが、どう対応すればよいか迷うことも多々あります。そんな中、自分の対応について「対応が良かった」とか「また泊まりたい」というお言葉をいただいた時やりがいを感じております。

──入社して良かったと思った点や会社の魅力を教えてください。

一度教わった内容でも、きちんと覚えるまで根気強く指導をしてくれたり、間違ったことへのヒアリングがしっかりしているところなど、スタッフの育成に力を入れているところです。また、スタッフ同士のコミュニケーションも活発でなじみやすく、初めての社会人としての職場がここで良かったと思いました。

入社後に感じたこと

──今までの業務で一番印象深い出来事を教えてください。

配属先に来てまだ半年もたってない時のことですが、海外からいらっしゃったお子様から、キャラクターのシールをいただいたことです。お父様が手続きをされ、お母様と椅子で待っておられたのですが、お子様用のアメニティをお渡しした時に「ありがとう」と言いながら手の甲にシールをペタっと貼ってくれたことが今でも記憶に残っております。

──現在業務を行うにあたり、入社時と意識が変化したこと(または変化しないこと)があれば教えてください。

入社当時は習った通りにしないと不安になってしまい、お客様の対応に自信が持てませんでした。しかし、経験を積むにつれて、もっとそれぞれのお客様に合った対応をできるようになりたいと思い取り組みました。今では自信を持ってその場に合った最善の対応ができるようになりました。

福利厚生・研修・休暇について

──会社の制度で友人や他社と比べていいと思う福利厚生や休暇制度とその理由を教えてください。

休みや有休がとりやすいのももちろんですが、帰省のため長期の休みを取りたい場合、事前に相談すると調整してくださるのでありがたいです。また、社員利用券制度があり、全国各地にホテルがあるので旅行に行く際に通常より安い価格で泊まれるので助かります。

──業務に役立った研修、今後のキャリアを考えるうえで役立った研修など、プラスになったと感じる研修や資格制度について教えてください。

入社時に受けた日本語研修が一番役に立ったと思います。日本語での会話はできるものの敬語の使い方が慣れず不安だったのですが、入社時に受けた日本語研修のおかげで、ある程度の敬語が身につきました。

──研修や資格取得で思い出に残るエピソードなどあれば教えてください。

配属後にあった本社研修の時、台風が直撃してしまい同期と一緒に帰れなくなったのがちょっとした思い出として残っております。社会人になって日が浅いため、どう対処すればよいか分からず先輩に相談したら、近くに宿を手配してくださり、そこで台風が過ぎるまでの2日間滞在しました。「移動する時は必ず帰りの切符を買っておく」ということを学べたいい経験だったと思います。

──退社後や休日などオフタイムの過ごし方を教えてください。

時々アプリゲームのイベントが始まったらそれに没頭してしまうこともありますが、休みの日は主に本を読んだり、好きなアーティストのライブDVDを見たりしながら過ごすことが多いです。最近は昔習っていた楽器に再チャレンジしております。なかなか動かない指に苦戦しながらも楽しく通っております。

応募者へのメッセージ

──「この会社の社風に合っている」と思うのは、どんなタイプの方だと思いますか?

自分だけでなく、周りと足並みを揃えお互いに助け合える人が向いてるのではないかと思います。

──担当している業務に向いているのは、どんなタイプの方だと思いますか?

人と接することを怖がらない人だと思います。ホテル業は常に人と会う仕事なので、どんな場面でも怖がらず臨機応変に対応できる人が合ってると思います。

──後輩となるかもしれない、応募される方へのメッセージをお願いします。

できる、できないで迷っているなら一度やってみてはどうでしょうか。慣れるまでは大変だと思いますが、できる限りサポートいたします。

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