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採用情報
社員インタビュー

支配人
職種:ホテルフロントスタッフ
役職:支配人
入社年:2010年度
採用:パートアルバイトにて入社

自分のやる気と行動力で大いに経験とスキルを磨ける会社です。

業務について

──入社から現在の役職までの経歴を教えてください。

私は2010年に大分にてアルバイトとして入社いたしました。フロント業務の経験を積みつつ、様々な経験をさせていただき、業務全般に携わる中で自身のスキルアップに繋げていきました。そこから、いくつかのホテルを経験し、アルバイトから契約社員、正社員、支配人へとステップアップをさせていただき、現在博多の2ホテルにて支配人を務めております。

──現在担当している業務内容を教えてください。

博多にある2店舗の兼務支配人として、ホテル運営全般に従事しております。売上や経費の管理、スタッフ教育や採用の人員管理、運営にあたる契約関係などが業務内容です。

──入社して良かったと思った点や会社の魅力を教えてください。

転勤を伴いますが、家賃補助があるため安心して転勤できます。また、その行く先々で新しい発見ができるのでとても新鮮です。全国に店舗があるため、解決できないことがあれば他店舗の方に相談ができるところが良いです。

──始業から退社までの1日の流れを教えてください。

8:00
出勤。業務引継ぎ、社内外メールの確認、スタッフからの日誌や報告事項の確認
お客様からの口コミコメントやアンケートの確認。朝食会場のチェック
10:00
予約状況確認、販売コントロール
13:00
昼礼。休憩
14:00
営業、社内提出物関係や各署提出物の対応
来客対応、取引業者様と打ち合わせ、採用関係など
18:00
終業

──入社後のキャリアが現在の業務に役立っていると感じる点があれば教えてください。

これまでの業務において、接客のみに限らず販売業務や経理業務など様々な業務に取り組むことができました。業務に関する知識、接客に関する知識や経験を経て得たものを、後輩への教育へ役立てられていると感じております。

──入社後のキャリアで現在の業務の強みになっているなと感じる点があれば教えてください。

1店舗のみでなく、短期的なヘルプや他店舗への異動をする中で、様々な人と働くことを通し、その環境に沿った働きをすることで、対応力が鍛えられました。また、いらっしゃるお客様と関わっていく中でも、コミュニケーション力を身に着けることができました。

──業務で大変だなと感じるのはどんなことですか?

接客業務が中心となるホテル業務において、日ごろより、お客様それぞれに寄り添った対応を心掛けております。その中で、様々な考えやお気持ちでいらっしゃるお客様に沿った臨機応変な対応については、毎度同じ対応ではないという点で対応力が求められ、難しいと感じる部分もございます。

──業務でやりがいや喜びを感じるのはどんな時ですか?

私自身、お客様からお喜びのお声を受けた時はもちろんのこと、共に働くスタッフがお客様からのお喜びのお声をいただいている姿を目の当たりにするときがやりがいを感じる瞬間でもあります。また、自身の目指す目標へ達成した際にも同様に感じております。

──入社して良かったと思った点や会社の魅力を教えてください。

当社では、接客スキルはもちろんのこと、様々な研修で自分のスキルを磨くこと、経験値を上げることができる環境にあります。年齢、性別、経歴に限らず、自分のやる気と行動力によって、ステップアップをするきっかけもあります。経験値を上げたい方には適した企業だと感じています。

入社後に感じたこと

──今までの業務で一番印象深い出来事を教えてください。

2019年にダイワロイネットホテル博多冷泉が新規オープンしました。私は、博多冷泉店舗の新規開業に携わらせていただき、建築前の打ち合わせから始まり、開業に向けての各社様との打ち合わせ、契約関係やスタッフ採用など一から携わっていき、なかなかない経験をさせていただいたことが、私の中で一番印象深い出来事でございます。

──現在業務を行うにあたり、入社時と意識が変化したこと(または変化しないこと)があれば教えてください。

入社したばかりの頃は、毎日の業務をひたすら行うこと、日々の変化を恐れていた部分もありましたが、たくさんの経験を経て、毎日違う変化(お客様の流れなど)を感じ取り、変化の対応策を考え、行動をすることへの楽しみを感じられるようになりました。また、自分で流れに乗るだけでなく、自分から流れを作っていこうとする行動力も出てきました。

──チームや部署全体をまとめるにあたり、どんなところを意識していますか? マネジメント職になって変化したことがあれば教えてください。

一番意識していることは、スタッフそれぞれとコミュニケーションを積極的に取ることです。3交代で運営している中で、顔を合わせる機会が少なくなりがちな時間帯も出てきますが、スタッフ全員とできる限り顔を合わせて話をし、スタッフの思いや悩みなど直接感じられる環境をつくることを意識しております。

──今後マネジメント職として、チームや部署をどのようにしていきたいと考ていますか?

スタッフそれぞれのモチベーションを上げて、ここで働くことの喜びを感じてもらえる環境作りを、行っていきたいと考えております。モチベーションが高くそれぞれやりがいを感じてもらい、スタッフ自身のスキルアップへ向けての取り組みを促進することで、事業所全体の向上に繋げていきたいと考えております。

福利厚生・研修・休暇について

──会社の制度で友人や他社と比べていいと思う福利厚生や休暇制度とその理由を教えてください。

福利厚生がしっかりしており、系列のホテルを自分自身のみならず、家族を含め利用できる制度があります。また、有給休暇制度については、時間単位有給休暇や半日有給休暇など業務状況やプライベートの行事に合わせて取得できる制度もあり、仕事と休暇のバランスがとりやすいと感じております。

──業務に役立った研修、今後のキャリアを考えるうえで役立った研修など、プラスになったと感じる研修や資格制度について教えてください。

サービス・接客スキルを学ぶ研修を以前に何度か受けたことがあります。接客の講師の方をお迎えして、接客においての基本やマナーについて一から教えていただき、現在の業務はもちろんのこと、後輩スタッフへの教育にも役立てられております。また、様々な種類の通信教育があり、会社からの受講料補助もあることから、自分が学びたいことを学べる制度があります。この制度を利用して、業務やキャリアアップへの資格取得のために積極的に受講していこうと思います。

──研修や資格取得で思い出に残るエピソードなどあれば教えてください。

これまで様々な研修を受ける機会があり、その都度各地に行き色々な職場の方とご一緒する機会がありました。色々な方々と交流することで会社の中でも横のつながりを広げることができ、業務上での連絡をとって助け合いを行えるようになったことや、プライベートでも旅行に行くほど仲を深められることもあり、人との繋がりを広げられたことが良い思い出です。

──退社後や休日などオフタイムの過ごし方を教えてください。

退社後や休日の日に、会社の方々と食事に行くこともあります。また、休日は買い物や旅行、登山などを行っています。時には、会社の方々と旅行や食事やバーベキューに行くこともあり、充実したオフタイムを過ごせております。

応募者へのメッセージ

──「この会社の社風に合っている」と思うのは、どんなタイプの方だと思いますか?

積極的に学ぶ姿勢があり、常に相手の目線で物事を捉え、考えられる方と思います。相手の目線という点は、お客様はもちろんのこと、一緒に働く同僚や協力業者様のことであります。相手の目線で考えられることを、積極的に行動に移す方が当社に合っているかと考えます。

──担当している業務に向いているのは、どんなタイプの方だと思いますか?

接客がメインとなるこの業種において、観察力が求められると感じております。相手の行動や言動から考え、行動に移せる方が向いていると考えます。

──部下となるかもしれない、応募される方へのメッセージをお願いします。

当社は、本人次第で大いに経験とスキルを磨ける会社だと感じています。これは一緒に働くみなさんに伝えたいメッセージでもあります。働き甲斐と成長の楽しさを感じつつ一緒に働きましょう。

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