1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 社員インタビュー

採用情報
社員インタビュー

フロントスタッフ①
職種:ホテルフロントスタッフ
役職:一般職
入社年:2019年度
採用:新卒

職場の雰囲気も明るく、働きやすい環境です。

入社を決めた理由・きっかけ

──入社を決めた理由を教えてください。

福利厚生がしっかりしており、年間休日が多いところです。また、施設見学に行った際に、ホテルが綺麗だと感じました。

──入社してどんな会社だと思いましたか?採用時のイメージと違った点などがあれば教えてください。

当社では、年齢に関係なく、自分のような若手も活躍できます。また、シフト交替時に細かい情報までしっかり引き継ぎされるため、安心してお客様をお迎えできます。職場の雰囲気も明るく、働きやすい環境です。

──入社して良かったと思った点や会社の魅力を教えてください。

転勤を伴いますが、家賃補助があるため安心して転勤できます。また、その行く先々で新しい発見ができるのでとても新鮮です。全国に店舗があるため、解決できないことがあれば他店舗の方に相談ができるところが良いです。

業務について

──現在担当している業務内容を教えてください。

お客様対応と予約受注対応が主な業務です。具体的には、チェックイン対応、電話対応、フロント周りのアメニティ補充、団体予約の対応、メールでの新規予約対応、予約のコントロールなど。そのほかスタッフの勤怠管理なども行っています。

──今までの業務で一番印象深い出来事を教えてください。

通常の団体のお客様であれば予約に関してメールか電話で済むパターンが多いのですが、今回私が対応した団体のお客様は何度かメールでやり取りをした上で、事前にホテルに直接出向いてくださり、感謝されたことです。
団体予約は1つ1つが全く同じ対応というわけにはいかないので、慎重な対応が必要です。その対応が今回に繋がり、私自身とても嬉しく思いました。

──現在業務を行うにあたり、入社時と意識が変化したこと(または変化しないこと)があれば教えてください。

入社時からしばらくの間はお客様対応に力を注いでいましたが、現在はそれだけでなく、予約をコントロールすることにも注力しています。

──今後はどんな業務にチャレンジしたいと考えていますか?

社員一人ひとりと向き合い、性格を理解し、その人に合った業務を振り分けたりすることで関係性も良くなり気持ちよく仕事ができます。
今後は新しく入社してきた方たちにも業務を振り分け、一人ひとりが今担当している業務により集中してもらえるような環境をつくっていきたいです。

──始業から退社までの1日の流れを教えてください。

13:00
始業
13:05
引継ぎ
13:30
チェックアウトの確認・フロント周りの整備(補充等)
14:00
チェックイン対応
16:00
休憩
17:00
チェックイン対応
19:00
予約の確認(FAX・メール等) 
20:00
スタッフの勤怠管理
20:30
チェックイン対応
21:30
引継ぎの確認
21:45
スケジュール登録
22:00
退勤

福利厚生・研修・休暇について

──会社の制度で友人や他社と比べていいと思う福利厚生や休暇制度とその理由を教えてください。

自社ホテルに安く宿泊することができます。全国にホテルがあるため、どこに行っても宿泊することが可能です。また、全国転勤の従業員には家賃手当があり、家賃の大半は会社が負担するため、都市部などに転勤した際は比較的住む家の選ぶ幅が広いです。

──業務に役立った研修、今後のキャリアを考えるうえで役立った研修など、プラスになったと感じる研修や資格制度について教えてください。

当社では清掃は委託しているため、自分自身で行うことがなかなかありません。しかし、清掃研修を通して日々の清掃時間がどれくらい大変なのか感じることができました。清掃時間がどれくらいかかるのか、どこを清掃するのかを把握することにより、お客様に質問された際に具体的に案内することができるようになりました。

──研修や資格取得で思い出に残るエピソードなどあれば教えてください。

入社当初の研修期間3カ月が私にとって大切な時間となりました。研修最終日に配属先が発表されましたが、全員違う店舗で正直寂しいと思いました。しかし、そう思えるのはこの研修期間を共に過ごしてきたからだと思います。同期の仲間は、私の中でとても大きい存在になりました。

──退社後や休日などオフタイムの過ごし方を教えてください。

休日は外出したり、体を動かしたりします。夜ご飯を食べに行ったり、ヨガなどをしています。また、連休がとれた場合は旅行にも行きます。

応募者へのメッセージ

──後輩となるかもしれない、応募される方へのメッセージをお願いします。

この記事を読んでいただきありがとうございます。少しでもお役に立てたでしょうか。この会社はホテル業界の中でも女性が働きやすい環境です。特に福利厚生はとても手厚く、育休明けも安心して働けます。時短勤務で働くこともでき、プライベートと仕事を両立することができます。

──「この会社の社風に合っている」と思うのは、どんなタイプの方だと思いますか?

チームワークの取れる方やルールを守れる方が合っていると思います。

──担当している業務に向いているのは、どんなタイプの方だと思いますか?

人と接することが好きな方や周りをみて行動できる方が向いていると思います。

──応募を検討されている方に会社のいいところをアピールするとしたら、どんなところですか?

当社は福利厚生がしっかりしており安心して働けます。また、年齢の若い方も活躍しており働きやすい環境です。年間休日も多く、自分の時間も十分にとれるのでプライベートとの両立ができます。ぜひ一緒に働きましょう!

お問い合せ
Contact

お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

お問い合わせのご案内はこちら