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採用情報
社員インタビュー

フロントスタッフ④
職種:ホテルフロントスタッフ
役職:一般職
入社年:2022年度
採用:第二新卒

チームワークを重視した思いやりのある職場環境です。

入社を決めた理由・きっかけ

──エントリーした理由を教えてください。

以前からホテルでのお仕事に興味があり、ホテルマンとしての接客スキルを学びたく応募しました。

──説明会や面接など採用時の会社の印象について教えてください。

全国にある大きなホテルグループであること、またホスピタリティを大変意識している印象を受けました。

──最終的に入社を決めた理由を教えてください。

自分の接客でお客様に笑顔になってもらいたい、この大きなホテルで働きたいと思いました。

──入社してどんな会社だと思いましたか? 採用時のイメージと違った点などあれば教えてください。

ホテル業はすごく真面目で固いイメージがありましたが、職場の上司や先輩など気さくに話しかけてくれて、忙しいながらも楽しく業務ができています。

──入社して良かったと思った点や会社の魅力を教えてください。

大和ハウスグループという安定した経営基盤があるため、安心して働けています。また、分からないことを先輩や同僚から丁寧に教えてもらえるので、とても助かっています。

業務について

──現在担当している業務内容を教えてください。

フロント対応(チェックイン、内線・外線対応等)、海外からのメール・お問い合わせ・現地でのお客様対応を主に行っています。

──業務で大変だなと感じるのはどんなことですか?

まだ慣れない部分も多く、お客様の問い合わせに対して、きちんと内容を理解することと、お客様に分かりやすく伝えることが難しいです。コミュニケーションの取り方がまだ難しく模索しています。

──業務でやりがいや喜びを感じるのはどんな時ですか?

私は仕事するなかで人から感謝された時に一番やりがいを感じます。

──今後はどんな業務にチャレンジしたいと考えていますか?

海外ホテルでの勤務のお話があれば、ぜひチャレンジしたいです。

──始業から退社までの1日の流れを教えてください。

13:00
始業
昼礼→昼礼時に引き続きを周知。その時に全ての把握は無理なので、昼礼後自身で確認します。①精算機のカード回収②エスカレーター確認③ロープガード設置④コーヒー設置
14:00
チェックイン業務。
チェックインのお客様がいない間に、予約のダブルチェックや清掃完了後の処理を行っています。また、この時間は清掃中の部屋が多いため、インジケーションで清掃状況を確認しています。
17:00
休憩
18:00
チェックイン対応、拾得物処理、レジカ処理
22:00
退社

福利厚生・休暇について

──会社の制度で友人や他社と比べていいと思う福利厚生や休暇制度とその理由を教えてください。

土日を含めた希望の休暇が取得できることです。

──退社後や休日などオフタイムの過ごし方を教えてください。

週3回ぐらいジムに通って体を動かしています。趣味でクリケットを始めました。

応募者へのメッセージ

──後輩となるかもしれない、応募される方へのメッセージをお願いします。

日々、忙しく大変な時もありますが、周りのスタッフ(先輩方)にフォローしていただき楽しく働ける職場です。

──「この会社の社風に合っている」と思うのは、どんなタイプの方だと思いますか?

コミュニケーションを取るのが好きな方。思いやりのある方。

──担当している業務に向いているのは、どんなタイプの方だと思いますか?

チームで団結して物事を進められる方。向上心のある方。

──応募を検討されている方に会社のいいところをアピールするとしたら、どんなところですか?

チームワークを重視した思いやりのある職場環境です。最初はフロント業務からスタートですが、やる気次第で販売や営業など幅広い業務にチャレンジすることができます。

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